ブログ

第3弾のチャレンジ

2021.03.22

夏野菜、冬野菜 そして第3弾としてじゃがいも植えにチャレンジしてみた。3坪程度の狭い元々土がよくない所に、腐葉土・じゃがいもの土・牛ふん等まき 昔ながらの4本鍬で掘り起こし、てん鍬で整えて3日間置き種いもの芽を気にしながら切り分け草木灰を塗り付けて植え付けた。本来なら土作りは、植え付けの一ヶ月前位にするそうだが思い立ったのが3月の中旬だったので仕方がない。3月14日~19日までの6日間 作業トータル6時間位だったと思う。でも・・・まだ終わった訳ではない  発芽して10㎝位に伸びたら芽かきという作業があるのでまだまだ気が抜けない。こんな適当なやり方で発芽するか又100日頃上手く収穫できるか心配である。

  オタンコナース